fc2ブログ
都内の保健相談所からの依頼を受け、8月にセミナーを行いました。
「色を楽しんでもらう♪」を目的としたセミナー。
なので、セミナー名はそのまま
カラーコーディネート ~色で楽しもう♪~」にしました。
内容は、楽しく色に触れてもらうための「万華鏡作り」、
自分に使ってもらいたい色としての「パーソナルカラー」の2本立て。

*******

まずは、「自分の好きな色」を使った「万華鏡づくり」。
中に入れるビーズ、ボディ部分の色。
「好きな色はコレ!他にどんな色を使ってみようかな…?」
「たくさん入れてカラフルにしてみよう♪」


クルクルと回す度にいろいろな表情をみせてくれる万華鏡は、
組み合わせる色によってその表情もさまざま。
「どんな色になった?見せて見せて!」
休憩するのを忘れるぐらい、大好きな色をたくさん使って、
選んで、お互いの万華鏡を見せあって大盛り上がり!

ここまでの盛り上がり、実はまだ中に入れるビーズを選んでいる段階。。。

ボディ部分の装飾段階でも、盛り上がりの勢いは続きます♪
「中に入れたスビーズと同じような色でまとめてみよう♪」
「それイイね! じゃあ私は…ビーズを蝶にしたから、筒はお花にしてみよう♪」
「楽しい気分になるように、音符に五線譜を書こう♪」

・・・その豊かな発想力に、講師陣もビックリ!

ついに完成!改めて完成品を交換してみると…
「わー、キレイにできたね」「上手だね」
お互いに誉めあう言葉が自然に出てきます。
「自分の好きな色」を使った個性あふれる万華鏡が仕上がりました。

*******

後半は「自分に色を生かす、パーソナルカラー」。
ドレープ(布)を使ってパーソナルカラー診断をちょっと体験♪
パッと顔色が明るく見えたり、ちょっと大人びて見えたり。
ドレープの色によって顔色の見えが変化する様子に、皆さん興味津々。

「例えば…、こんな感じで使えますよね♪」
ドレープをあててみるだけではなく、スカーフやネクタイを使って
講師から簡単なコーディネートアドバイス。
ドレープだけではなく、実際のアイテムを使ってみると
色の取り入れ方もわかりやすいですよね。

「黄色を着ると、明るい気持ちになれるの!」
「こんな感じの色、確か持っていたはず…?」
「秋になったら、こんな花柄のスカーフを巻いてみたい!」

これをきっかけに、もっと「カラーでHappyライフ」してもらいたいです♪

*******

参加された方の笑顔と明るい声がとても印象的だった今回のセミナー。
J-color会員の方もボランティアでお手伝いいただきました。
ありがとうございました。

また、このような楽しめるセミナーを開催したい!と思っていたら…、
来春には、2回目のワークショップ開催も決定!
色を楽しんでもらえるスペシャルな企画を考えたいと思います♪